筋肉痛 運動【運動音痴の私でもできたウォーキングダイエット】

f:id:myprotein:20170916232046j:plain

運動すると筋肉痛になるのが嫌い。

こんな性格なので私は子供のころから太っていました。

マックスの体重は164センチで65キロです。中学時代はバドミントンをしていたのにも関わらず体重が減ることはなく。

足は太いですし浮腫みやセルライトだらけで周りに指摘されて傷つく。

でもダイエットをしても成功しないということが増えていきました。
高校に入ってからは本気でダイエットするようになっていったのですがいくら運動しても痩せなくて筋肉痛になって今まで困ってきたので結局行きつく先は食事制限でした。

ですが、誰でもわかる通りこういったダイエット方法は痩せてもすぐにリバウンドしてしまうんですよね。筋肉痛も辛いですし。。。
このままではいけないと思い私が本格的に始めたダイエットはたくさんあったのですが、私のようになかなか痩せることのできない人のためにも為になればと思い今回は1日のルーティンを記入したいと思います。

ルーティンについて

私がダイエットをしようと決めて一番苦労したことは食事制限よりも運動でした。

毎日学校に行くために坂道を20分通学で早歩きで歩いていました。

筋肉痛は辛いですが、これは学校にいくためのルーティンなので必然的についてきます。
その他には帰宅してから夕飯後に外にウオーキングへ。
私は走ったり運動したりすることが苦手で、筋肉痛になることに抵抗があったのですが毎日3キロと決めてウオーキングをしていました。

このウオーキングが本当に辛くてその時はもちろん行くときになると「またこの時間か~、筋肉痛か~」と嫌な気持ちでいっぱいでした。

ウオーキングから帰宅後は、1時間程度の筋肉トレーニングです。

ウオーキングで体を温めて代謝をあげてから最初に体幹トレーニングをしてもっと代謝をあげます。

これも相当キツかったです。

その後に筋肉トレーニング。

本気だったのでスクワット100×3とかやってました。

毎日筋肉痛で夕方になるのが苦で仕方なかったです。

食事制限について

f:id:myprotein:20170916232123j:plain

運動を始めてから体重が減っていきました。

筋肉痛も少しづつ軽くなっていきました。

最初のころは生理前の停滞期だったので0.5キロくらいしか痩せず大丈夫かな?と思っていたのですが生理終了後にストンと2キロ体重が落ちました。
ただ痩せたものの見た目は依然と変わっていなかったので今後、そのように脂肪を取っていくかを考えていました。
運動はもちろんしていたのですが、足の脂肪が凄く気になっていたのでしっかりとお風呂上りにマッサージをしてセルライトや浮腫みを取ろうと思いました。

また食事は間食は絶対になし。

週に1回だけご褒美で少量の甘いものを食べていました。

朝はスムージーで豆乳や野菜果物をしっかりと取るようにしていました。

昼夜は基本的に糖質制限。

肉は鶏肉のみで腹5分目くらいでやめていました。
本当に辛かったですし最初はお腹が空くのですが、どんどん効果が出てきて筋肉痛も感じなくなって結果が出てくると嬉しくて長期間このダイエット続けていきました。

彼氏に言われて傷ついた話

f:id:myprotein:20170916232201j:plain

私は当時付き合っていた彼氏に付き合ってもらってダイエットをしていたのですが、ウオーキングや筋肉トレーニングなどになるとどうしても彼氏のようにうまく上手に出来ない自分に対して彼がキレたり「だからデブはダメなんだ」と暴言を吐かれたりしていました。
私は運動が苦手で、筋肉痛になりやすくて、彼は運動が得意だったのでどうして私がこんなにもできない人なのかということを理解できなかったようです。

私としては運動が分からない自分に対して一生懸命になって教えてくれていましたし助けていただいたので本当に感謝していたのですが、怒られたりするとどうしてもやる気をなくしてしまったり、嫌な気分で苦手な運動が嫌いになることが多々ありました。
いつもは切り替えて、泣いて頑張っていました。
今回のダイエットを通してきちんとストレス発散も大事なんだなということが分かりました。

オシャレが楽しい

f:id:myprotein:20170916232248j:plain

私が楽しいと感じたのはダイエットをしていくことでの、オシャレや生活そのものです。
ダイエットは自分の頑張りがそのままついてくるものだと私は思っていて、実際に私も努力した分そのようになりました。

そうしてどんどん今までの自分とは違う自分になっていくことでオシャレや化粧が楽しくなったり人、太っていて前に出ることも苦手だった私が人目を気にすることもなくなりました。運動で筋肉痛になることも嫌にならなくなりましたね。

私のダイエットはあまりお金をかけていません。

かかっていたものとすると食費くらいでした。だからこそ服装や化粧品などにお金を回せました。

ダイエットをしたことで肌質も変わって今まで脂性肌でニキビだらけだった肌がなくなったり、便秘も解消されたりと痩せたことでいいことづくしでした。

運動にも慣れて筋肉痛も激減。

ダイエットというのは本当につらくて投げ出したくもなるのですが、私のように結果がついてくると本当に嬉しいですしダイエット後は楽しく生活ができています。

まとめ

f:id:myprotein:20170916232314j:plain

ダイエットしたくても運動が苦手な方は多いと思います。

筋肉痛が嫌な人もいることでしょう。

私なんかは本当にそのタイプでした。

徒競争もずっとビリで足が遅くろくに運動もできないんです。

そんな私でもまずは簡単なウオーキングなどから始めていくことで苦痛にはならないですし急に走るのが無理だとしても、走って→歩いてを繰り返して数キロでも今までダイエットをしてなかった方なら十分効果はあります。

1回でどのくらい走ったのかではなくきちんと継続して運動を続けることが大事となるので自分に無理のない程度に運動をしてください。

筋肉痛になったら休みましょう。

食事制限も同様です。

まずは自分にはどういったダイエットが合うのかを探しましょう。

☆☆ジムでダイエットのにおすすめはプロテイン☆

マイプロテイン インパクトホエイプロテイン